FC2ブログ

toco's オトノワ コトノハ

歌うたいtocoの音の輪・言の葉エッセイ。テーマは、音楽。
Home作品発表 | DIARY | ライブ | イタチのきもち | スタジオ ステラ 

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタチのきもち Vol. 5

2009.04.28
ななのもう一つの習慣は「宝物」の収集。特に赤や、キレイな色の物が好きで、気に入ったものがあると家具の隙間の「秘密基地」(またの名を宝物置き場)にしまい込む。家の中で物がなくなると、わたしたちはななの場所に探しに行った。
あるとき、なながご機嫌で散歩しているところを離れて見ていると、小さな両手を頭の後ろにもっていき、首輪をつかんでひょいっと外し、そのまま宝物置き場にしまっていた。ななが大好きな、赤と黄色のマーシャル製の首輪だった。放牧中に行方不明にならないように、という実用目的で付けていた鈴付きの首輪だけど、ななにしてみれば、『お気に入りだからつけてもらう。でも、好きなときにいつでも外せる』ものだったらしい。

nana_sofa

☆お気に入りの首輪をして、ソファーの上を散歩。ソファー下の収納スペースに侵入するのが大好き。穴があったら、いつでも入りたい☆

フェレットは手先がとても器用な動物だ。ななは、チャックで閉まるカバンや、紐でしばるきんちゃく袋の中からも、物を取り出すことができる。しかも人間が開閉するところをよく見ていて、どこを攻めれば開きやすいかをすぐに学習するので、どんどん簡単に開けられるようになり、色々なものを持ち出した。なにか新しいものを買ってくると『あら~♪いいもの買ってきわたね、ありがと』という顔をする(ような気がした)。

持ち去るななと、取り返そうとするわたしとで、ときどき綱引きのようなひっぱり合いになり、夫からは「フェレットと本気でけんかするなよ」と笑われた。ななの「宝物置き場」から回収したものは沢山あるけれど、今となっては、小さな歯型のついたロエベの赤いキーケースが、わたしの宝物だ。

nana_fusafusa

☆つるつるでフサフサしたものが大好き。よく頬ずりするけど、自分も毛むくじゃらで、肌触り分かるの?☆

関連記事

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://otonowakotonoha.blog75.fc2.com/tb.php/19-1cbf4add
Copyright ©toco's オトノワ コトノハ All Rights Reserved.
Template by まるぼろらいと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。