FC2ブログ

toco's オトノワ コトノハ

歌うたいtocoの音の輪・言の葉エッセイ。テーマは、音楽。
Home作品発表 | DIARY | ライブ | イタチのきもち | スタジオ ステラ 

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタチのきもち Vol. 6

2009.04.29
動物は夢を見ない。そんなことを言う人がいるらしい。でも、わたしは絶対、見ていると思う。ペットを飼ったことのある人の多くが、同じように感じているのではないだろうか。
フェレットはハンモックが大好き(自然界にはないと思うのに、なぜ?) ハンモックで眠るフェレットの姿は、なんともいえない愛らしさ。うっとり見ていると、ときどき、両手両足をばたつかせて、獲物を追って疾走している?ようなときがある。

ある日寝ていたななが、急にガバーッと起き上がり、大慌てでハンモックから駆け下り、尋常ではない勢いでトイレの隅に駆け込んで用をたした。フェレットは、二方向を囲まれた角で用をたす習慣がある。あの慌てかたからすると、『カドがない!トイレがないっ!』夢でも見ていたんだろうか・・・?

トイレに関しては、人間の思惑どおりにはいかないな、と思えるエピソードがある。ある日、放牧中のななが必死の勢いケージに駆け込み、トイレに入ってギリギリセーフ!ということがあった。それを見て、トイレのために舞い戻って来るなんてえらい、えらいと関心した。でも本人は『他の場所にもトイレが必要ね』と考えていたらしい。

その後ななは、お呂場の排水溝と玄関扉の内側の角を、勝手に『トイレ認定』してしまった。以来、ケージから離れた場所でもよおすと、お風呂や玄関に向かうように。トイレに行きたくてソワソワしだすななの気配を察知してケージに戻すが早いか、それとも・・・!?放牧タイムに新しいスリルが加わった。

ちなみに、カーペットや布が敷いてある場所など、居住性の良い所をトイレ認定することはなく、その辺のセンスは人間と似ている。

nana_entrance

☆お散歩中の一時帰宅☆

夜眠らせるのは大抵、夫。なながハンモックでなんとなくつまらなそうにしている時は「可愛がられ足りない」ときだ。
「生まれてすぐに親から離されたから、撫でてもらいながら安心して眠るとか、そういう親の愛情が必要なんだよ」と夫は言う。手の平で体全体を優しく撫でてやると、とたんに伸びをして、くるりんっと丸くなり、実に嬉しそうな、気持ちよさそうな顔で、健やかな寝息をたてた。

nana_sleeping

☆冬の爆睡☆

関連記事

Comment

コメントありがとうございます! - toco

ゆっけさん、こんにちは!

そういえばウチも "弱々しい声で『クゥ~ン』と泣いて" いたことがありました。鳴けるんだ!って思いました(笑)。あんまりかわいそうなので、声をかけて撫でてやるったら『はっ』と気づいて、それから安心したように眠っていました。

うちは一人っ子で何かに追われることもなかったので、いったい何の夢を見ているのだろう?と不思議でしたが、動物なりに色々な夢を見るようですね。
2009.05.03 Sun 01:11 URL [ Edit ]

Re: 初めまして - toco

ちょこくまさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

ちょこくまさんのサイト、おじゃましました。
フェレットの姿は本当に癒されますよね。

しばらくの間は辛くて、あまりよそのフェレットサイトを見ることはなかったのですが、落ち着いてからは、愛らしい姿を求めて、Webサーフィンを楽しんでいます。

うちはあまり写真をとらない方だったので、ベビーの頃の写真が多いのですが、今思うとやっぱり、ペットの写真はとっておくべきですネ~。ちょこくまさんのところは写真がたくさんあって素敵ですね。
2009.05.03 Sun 01:10 URL [ Edit ]

- ゆっけ

そうですよね!フェレットも夢見てますよね♪

うちも寝てる時駆け回っているであろう動きをたまにしますよ☆+゜

そして時にはうなされてる時も^^;

弱々しい声で『クゥ~ン』と泣いています。

お姉ちゃんにでもいじめられている夢でも見ているのかな?
2009.05.02 Sat 17:41 URL [ Edit ]

初めまして - ちょこくま

こんにちは。そして初めまして。
フェレットを飼っていらっしゃた事があるのですね。

私は現在2ニョロと同居。フェレさん寝言を言うし
寝ているときにあしがピクピク動いている事も
ありますから夢みていますよ。

フェレさんの愛らしい行動には癒されますね。
2009.05.02 Sat 17:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://otonowakotonoha.blog75.fc2.com/tb.php/21-9172a868
Copyright ©toco's オトノワ コトノハ All Rights Reserved.
Template by まるぼろらいと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。