toco's オトノワ コトノハ

歌うたいtocoの音の輪・言の葉エッセイ。テーマは、音楽。
Home作品発表 | DIARY | ライブ | イタチのきもち | スタジオ ステラ 

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタチのきもち Vol. 9

2009.05.02
お風呂場が大好きで、「カコーーン♪」と洗面器を鳴らして遊んでいる音が聞こえると、「なながお風呂を使ってるねぇ」と言って家族で笑った。ケージの給水器にいつも新鮮な水があるのに、わざわざお風呂場に飲みに行くほど「お風呂場銘柄の水」が好きだった。一人だとつまらないのか、居間にいるわたしたちを呼びに来て、じっと目を合わせてから歩きだし、扉のところで『ついて来てる?』という風に振り返る。わざと放っておくと引き返して来て、今度は服の裾をくわえて、お風呂場のほうに引っぱって行こうとした。
水は、人の手からもらうのが大好き。家族が洗面所にいると、駆け寄ってきて蛇口の方を見上げたり、立ち上がって『お水ちょうだい』と訴える。手に水を溜めてやると、まるで大好きなバイトでも舐めるように、美味しそうに手や指を舐める。ただのお水なのに、ななにとっては至福の時間のようだった。

nana_bath

☆お風呂のあとのイタチは、なぜかいつも大騒ぎ! キセキの静止画撮影成功☆

ファーム出身のフェレットは生まれてすぐに臭腺をとるため、あまり強い臭いはしない。それでも体が温まると、ほんのり「ななの匂い」がすることがある。眠る時間の長い冬を越え、元気に活動しだす春になると、とくにこの匂いを感じた。なながフトンから這い出たときに、この匂いがほんのり香るので、今目覚めたと分かるときもある。家族はこれを「春のななくさ」と言って楽しんだ。

冬は洋服の袖もぐりが大好きで、成長するほどに優しく、賢く、甘えん坊に育っていった。

一緒に暮らして5回目の春、ななは例年の同じ時期よりも痩せていた。眠っている時間が長くなり、以前ほどいたずらをしなくなっていた。最初は、ななもようやく大人しくなってきたのかと思ったけれど、気付くと食欲も、飲む水の量も減り、慌てて動物病院に連れて行ったときには、すでに心不全と腎不全が進行していた。

nana_into_the_bath

☆『お風呂場に入りたいの!』 頭の左に破壊されたカーペットの残骸発見☆

「どんな動物も、最後は必ず病気になりますよ」
定期健診でお世話になっていた先生からは、以前からからそう言われていた。でも、ずっと花火のように元気な子だったから、全然ピンとこなかった。

体が小さい分、症状が出てからの病気の進行はとても早かった。家族で必死に世話をしても、どんなに手を尽くしても、手の中で命の炎がどんどん小さくなっていくのを感じた。祈っても、祈っても、祈っても、さよならの時が近づいてくる。怖くてたまらなくなり、ななを抱きしめながら、ソファーにくずれて思わず声をあげた。
「神様、どうか、ななを連れて行かないでください・・・!」
するとななは『どうしたの?悲しいの?』というふうに、とても心配そうにわたしを見つめ、優しく目じりをなめてくれた。「どうしたの、じゃないよ。ななのことが心配なんだよ・・・」ななの舌が、とても温かかった。

その頃、ななは初めてケージ以外の場所、普段わたしたちがいるソファーの上で眠るようになった。家族の匂いがしみついたこの場所で眠るのが何より安心、と感じているようだった。

nana_turn_around

☆一番好きなハンモックの上で☆

関連記事

Comment

こちらこそ - 微風

大変ごぶさたしており申し訳ありませんでした。
PCを買い換えてしまい、ここで拝見することしか手段がなく、失礼をしました。
更新がされてお元気なことがわかりほっとしました。これからも楽しみにしております。

2009.05.21 Thu 12:57 URL [ Edit ]

Re: こんにちは - toco

微風さん、こんにちは!
ごぶさたしています。更新記事を見つけていただいて、本当に嬉しいです。
『イタチのきもち』予告編を出して以来、このエッセイで投稿再開したいと思っていたので、連載開始まで思わぬ時間がかかってしまいました。
いつも更新はスローペースですが、またときどき遊びにきてください(^^)。
2009.05.20 Wed 19:20 URL [ Edit ]

こんにちは - 微風

久しぶりにHPを拝見し、思いがけず更新されていたのでうれしく、そして安心致しました。
ご活躍祈念しております。
2009.05.18 Mon 16:53 URL [ Edit ]

ご訪問ありがとうございます! - toco

皆さんに読んで頂けて、ななもとっても喜んでいると思います。

> non さん

生まれてきて良かったー! って思わせてあげたいって、ほんとそうですね。うちもずっと、そんな風に思っていました。

ところで、non さんブログの "ライオンキングに出てくるアイツ" の写真にぐっときました!ななもあんなポーズでソファに座ることがありましたが、動物の人間っぽいしぐさを見ると、それだけで意思が通じるような気がして、カワイイ~と感じてしまいます。

>ポン太 さん

こんにちは!
はい。うちの子はサウスランド出身でした。他のファーム出身の子より野性味が残ってる気がするのですが、そこがむしろとっても魅力的・・・親バカまるだしですが、我が家もニュージーランドのフェレットが大好きです!
2009.05.07 Thu 16:51 URL [ Edit ]

- ポン太

 初めまして!
ポンちゃんの命日にご訪問頂き有り難うござしました。
tocoさんのななちゃんと関わって来た日々の追憶を辿ってウルッと来てしまいました。
ニュージーさんだったんですかねえ。
ポン太もポンちゃんとの出逢いがあまりにも衝撃的だったのでニュージーフェレさんが一番好きですね。

 このご縁があったという事は、きっと天国で既にポンちゃんとななちゃんはお友だち同士だと思います。
2009.05.04 Mon 23:42 URL [ Edit ]

おじゃまします(o*。_。)o - non

ななちゃん、愛嬌があってとってもカワイイですっ。
居間に居る家族を呼びにくるとかかわいすぎですよー!!

ペットの病気ツライですよね。
昔飼ってた犬が病気で苦しんで亡くなりました。
あの時、後悔した事もたくさんあったので
今は、せめて生まれてきて良かったー!
ってペットが思ってくれるように接しようって思ってます。

イタチのきもち、読ませていただきますね(*゚▽゚)
2009.05.03 Sun 14:08 URL [ Edit ]

またお待ちしてます! - toco

ちょこくまさん、こんにちは!

去年の12月に・・・辛い思いをされたことと思います。動物と暮らしていれば避けられないことですが、せめて最後まで一緒にいてあげたいですね。

『イタチのきもち』は、期間限定のエッセイなので、ななの命日に合わせて明日5/3が最終回の予定です。

是非、またいらしてください。お待ちしてます!
2009.05.03 Sun 01:14 URL [ Edit ]

こんにちは - ちょこくま

またまたお邪魔してしまいました。

ななちゃん可愛いですね。私は昨年12月に
愛フェレさんを1歳で亡くしました。

病気が進行していく・・・何もしてあげられない
とても辛い思いをしました。

これからもお邪魔して拝見させて頂きますね。
2009.05.02 Sat 21:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://otonowakotonoha.blog75.fc2.com/tb.php/24-0746892f
Copyright ©toco's オトノワ コトノハ All Rights Reserved.
Template by まるぼろらいと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。